2019年12月1日練習後記

皆さまはじめまして!
今回の練習後記を担当させていただきます、トロンボーンパートゆってぃです!

今年の7月に入団した新参者です。
まだ楽団の中ではフレッシュな部類だと思っていたのですが、数えてみると入団からほぼ5ヶ月経っていました。びっくりです。

入団してから知ったのですが、
北ゲーはゲーム音楽を演奏する"だけではない"のです!
ゲームと音楽が好きな人たちの集まりですから、ゲーム大会やゲーム音楽の観賞会もたくさんあります。
噂によると、団長宅でBBQやお泊まり会などもあるようです……参加したい……
こんな風に、音楽以外でも団員の皆さま(もちろんスタッフさんも)と一緒に楽しいことができる楽団はきっと稀で、みんなの好きと好きが合わさった北海道ゲーム音楽吹奏楽団だからこそなんだと思います。
この楽団に入ってよかったなー。

さて、12月最初の日。この日の練習は今月8日に迫ったていね音楽祭に向けたリハーサル練習でした。
ていね音楽祭を盛り上げるべく立ち上がった団の有志メンバーで、スーパーマリオワールドEDの練習です。
第2回定期演奏会でも演奏したこの曲を団の編曲者がこのためにリアレンジしてくれました。すごいです!
ちょちょいのちょいと編曲し直せるなんてかっこいいですよね。
僕も編曲ができるようになりたい!!

演奏会では指揮のあった曲ですが、今回は指揮なしで披露いたします。
指揮がない分、音を揃えるのが難しく、はじめは苦戦しましたが、そこは経験とマリオへの愛。練習も後半戦になろうかという頃にはもうすっかり息ぴったり。
定期演奏会の時とはまた違った雰囲気の楽しい曲に仕上がりました。
この曲が皆さまのマリオをプレイした思い出、ゲームやゲーム音楽に対する興味、ひいてはこの楽団に対する関心を持っていただくきっかけになればいいな、と思っています。

それでは、12月8日、ていね音楽祭にて皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!