2019年11月30日練習後記

皆さまこんにちは。オーボエ&コンミス&編曲者の「はってぃ」でございます。
前回書いたのが2018年2月11日。その間に肩書きが増えました。(笑)

さて、まずは練習前のお話を少し。
この日はなんと、「ダブルリードパート練」否、「オーボエパート練」を開催しました。
先日入団された方が初心者の方で、教則本もちゃんと用意されていたのですが、「同じ教則本なのになんか違う!私の持っている教則本の表紙こんなにツルツルしてない!」と衝撃を受けました。約20年も違えば中身は同じとはいえ表紙はおしゃれになるのか…ふむふむ。(笑)
とても努力家の方なので、どう成長していくのかとても楽しみです♪

さて、本題の合奏のお話をしましょう。
今回は金管がホルン2名以外欠席のため、木管セクションの練習にホルン様と打楽器様が付き合ってくださる形になりました。(笑)
※最後の曲でトランペットが1名増えました。
練習曲も濃いものばかりでして、個人的な言い訳をしますと、私は運指の速い曲が大の苦手で、♩=138、1拍に16音符が6個で撃沈。これはもう『コンミス』改め、『(痛)恨(の)ミス』に改名するしかないな!としくじるたびに言い続けています。(笑)

そして最後は12月8日(日)に出演します、『ていね音楽祭』の練習をしました。
本番当日は当団指揮者の都合がつかず、なんと指揮者なしで演奏します!
ここで『コンミス業』を発動。大事なところで奏者に合図を出します。お越しになる方は、左前方でなまら動くコンミスを見ることができるでしょう。(笑)

北海道はもうすっかり冷え込む季節になりました。
皆さま、体調を崩さぬようしっかり暖かくしてくださいね!