2019年4月14日練習後記

サックスパートのパートリーダーをやらせて頂いております、バリトンサックスのあかねです。

今回の練習は、ゲームがはじまるぞ!というワクワクした雰囲気ではじまり、旅に出て、敵と戦い、ちょっとしっとりしたシーンもあり、最後はみんなで楽しくエンディングを迎える…という、まさにゲームのストーリーのような曲順での合奏となりました。

どれも素敵な曲・アレンジばかりで、まだ皆様に曲をお伝えできないのがもどかしいです。

 

ここから今回の演奏会とは全く無関係な話題ですが、個人的に好きなゲームは「Mothe2,3」と「ドラゴンクエスト5」です。これらの作品は初プレイの小学生の時以来、何度クリアしたかわかりません。

Motherシリーズの好きなキャラクターはフランクさま、好きな敵は「しっとにくるうベース」「むせびなくギター」です。

そしてドラクエ5の結婚したいキャラクターはヘンリー。魅力しかない。

 

そして違った切り口で愛して止まないのが、「スペースチャンネル5」の初代ドリームキャスト版とPS版の「part2」…これらも何時間プレイしたかわからないほど、毎日プレイしていました。

音楽は優劣つけられないほどどれも素敵だし、キャラクターは敵も味方も脇役も、人間も宇宙人もロボットも、声しか登場しないヒューズさんもみんな魅力的。

ちなみに「スペースマイケル」というキャラクターが登場しますが、彼の声を担当しているのはなんとマイケル・ジャクソン本人です。本当に。疑う人はwikiを見てね。

こちらは現在最新作のVR版を開発中とのことで、発売を心待ちにしています。発表されたらこの作品のためにVR環境を整えます!

 

雑多な作品をプレイしてきたタイプなのでまだまだ語りたいゲームがいろいろあるのですが、収集がつかないのでこの辺りで。

秋の第二回定期演奏会に向けて、団員を大大大募集しておりますので(特にクラリネット・金管!)是非見学に来てくださいね。そしてどんどん入団してくださいね。好きな作品が同じ方は語り合いましょうね!